日々のことと、『hand made soap』のご紹介
明日の Bon marche

今日は春らしからぬ、寒さの厳しい1日でしたね・・・。今日は1日子供の空手の大会だったため、体育館の中で、体の芯から冷え切りぬいた(@_@;)日でありました。

さて、明日4月22日日曜日は、iina 二度目の参加となる『Hot  Warter  ~Bopn  marche~  』の開催日です(*^_^*)

大変残念なお知らせですが、天候や湿度など、商品の品質管理上の様々な事象を考慮し、今回*savon de erieri*&YUME+Pの石けん部門は出店を見送りお休みをいただくこととなりました。
石けんを楽しみに待っていてくださる方々には、心よりお詫びを申し上げたうえで、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

明日、雨天の場合(食品部門のみ屋内販売予定)以外は、iinaブースでの素敵な出店者さんのまたまた素敵な作品が、数多く出品予定です❤
寒さ対策をされたうえで、みな様のご来店を、iinaは心からお待ちしております^_^

 
今後のスケジュールも、追ってお知らせいたしますので是非、楽しみにおまちください(^^♪

今回のMarche,また、今ご注文いただける石けんの簡単なご紹介です❤



【和漢soap〜紫根&芍薬】


【ぜいたくボーダー石けん】  (左側)


【和漢soap~takesumi】  (右側)
 
 

【Rose*~しっとりバターせっけん】  (左側)

【Itimatumoyou*〜シアバター】  (中央)

【Baby  Soap   *Marya*】   (右側)


まだまだ、制作中)^o^(おたのしみに。
イベント comments(0) trackbacks(0)
試行錯誤
 

石けんのラッピング。
石けんは結構デリケートな品物です^_^;ある意味『生きている』ので、ラッピングの資材にもいろいろと気を使います。


erieriちゃんと知恵を絞りだして、いつもいろいろなパターンのラッピングを試してみていますが、このワックスペーパーが、やはりかなり良い感じで、ついついここに戻ってきている気がします☆


今回は以前あるショップで見かけた『紙を縫う』というアイディアを、試させていただきました。
かなり良いです石けんは密閉に弱いので、あえて口はとじずに、ハトメでタグと一緒に軽くとめました。どうでしょう・・・???

しばらく、こんな感じでやってゆこうとおもいます(^_-)


Hand made soap comments(0) trackbacks(0)
オーダーいただきました(*^_^*)
 【Roseのインフューズドオイル】 ?????夬??


先日の『Hot  Water』さんのMalcheでお客様よりオーダーをいただきました❤

本当にありがたいことです(^^♪

以前に使っていただいたことのある『Roseとシアバター』のせっけんの御要望でしたので、早速オイルづくりを始めました。

手前のものが、レッドローズの花弁をオリーブオイルに漬け込んだもの...。
左は、大好きなジャスミンの花とつぼみを、やはりオリーブオイルに漬けてみました。

毎日、太陽の光を当て、ときどき瓶をふり中身を動かしてあげます。この作業を2〜3週間コツコツ繰り返していくと、ほんのり甘い香りのする抽出油の出来上がりです☆


瓶を陽向にならべると...なんだかキラキラとてもきれいで...。
ついつい、見入ってしまいます(*^_^*)

どんなカラーの、どんな模様の石けんに仕上げようか。今から楽しみです♪

まだまだ、作ってみたいオイルがたくさんあります。楽しみがいっぱいです
Hand made soap comments(3) trackbacks(0)
いつみれる・・・???
DSC_0314.JPG 


最近、天体望遠鏡を購入しました☆

が・・・。完全に使い方が違っていますよね(-_-;)  なんだか、最初にレンズの調節が必要らしく、
パパの   『今度絶対やっとく!(^^)!』   を、信じて待つ息子
子供はけなげです
一日も早く、大好きなお月様、見えるといいね(>_<)
子育て日記 comments(2) trackbacks(0)
お礼
 一か月ぶりの更新となってしまいました(T_T)
2月19日に開催された【Bon  Malche】、私YUME+P・・・。息子のインフルエンザのため欠席となりましたが、ご来場の皆様方、Hot warterの関係者の方々、またiinaの各ショップのスタッフの皆さんのご尽力のおかげで、盛況の中終えることができました。本当にありがとうございました(*^_^*)

当日、石けんをerieriちゃんにたくし、自宅でドキドキしていました。
「完売」の連絡を受け、感動❤❤❤ありがたいことに、追加のオーダーまでお客様よりしていただき、
「ああ・・・石けん作ってよかった・・・。」と改めて感じました。
何日もかけて作ったものを、大切に扱っていただける、望んでいただける、喜んでいただける。作る者にとって、一番の頑張る心を育てる栄養になってくれます^_^本当に感謝感謝です


次回、Hot warterさんの【Bon Malche】4月の第3週の出店を予定しています。
皆さんにお喜びいただける石けんを出店できるよう、イメージ膨らませ中です(^_-)お楽しみに☆
イベント comments(0) trackbacks(0)
最近のいろいろ・・・。
 だんだんと最近ではおひさまの働く時間が長くなり、寒さも和らいできましたね(^^)
それにしても今年の寒さときたら・・・。
仕切るものの少ない我が家。寒すぎました☃
一年前の冬はエアコンと、床暖房と、オイルヒーターの3トップで乗り切りましたが、
電気代も、我が家の光熱費の記録をみごとぬりかえ(T_T)
ことしは、同じ過ちを繰り返さないことを心に誓い、秋口から、
ずっとずっと・・・。パソコンで波乗りをつづけて・・・・。行き着いた先がこれ。



1327507106695.jpg


灯油デビューしちゃいました❤
なんてあたたかい)^o^()^o^()^o^(

やわらかい光で・・・心が和みます。
子供を寝かせて、
お気に入りのカップで床に座ってコーヒーを飲む
最近の、ちょっとしたしあわせです。





『すきなもの


わたし、古くても、かわいいものが好きです。

1328324353764.jpg
*オールド  パイレックス*とか
*noritake*とか
*アデリア硝子*とか・・・。


友人に譲ってもらった*ジョンソン・ブラザーズ*の黄色のカップは
雨の日や曇りの日の朝に元気をくれます



1328324687818.jpg


那須のアンティーク雑貨のお店で見つけた、アンバーのカラーのお皿。
メーカーがわからなくても、ピリッときたらうちの子に(p_-)

ちょっとずつ、ちょっとずつ増えてます。
日々のこと comments(6) trackbacks(0)
石けんたちのご紹介



『和漢soap~ゴールデンホホバと芍薬』
1327460506507.jpg

:recip:  ■オリーブ油(芍薬抽出油)・パーム・パーム核油・ホホバ油・ゴールデンホホバ油
       ククイナッツ油

      ■竹炭パウダー・精製水・苛性ソーダ
    
:E.O:    ■パチュリ・ミント


:解禁日   2012/02/22


生薬の芍薬を、オリーブ油に2~3週間漬け込みました。竹炭とパチュリとミントの香りずけは、私のお気にいりです(^_-)ゴールデンホホバ油の保湿効果はこの季節には嬉しいです❤






『アボカドのマーブル石けん』(左側)
『Avo+Frankin〜uru:uru』(右側)


1328323710774.jpg

:recip: ■未精製アボカド油・オリーブ油・パーム油・パーム核油・
       キャロットオイル・アボカドバター

        ■竹炭パウダー・精製水・苛性ソーダ

:E.O:  ■マンダリン・パチュリ

:解禁日  2012/02/25

本当は・・・erieriちゃんのゼブラみたいにしたかったのですが・・・またもや、くどい柄に(^_^;)
よく言えば、*エキゾチックなタイガー模様*ということで。マーブルは使っているうちに模様がなくなることがないので、石けんが小さくなっても楽しめます(^^)
未精製のアボカド油と、ビタミン豊富なキャロットオイルのコラボでお肌も喜ぶことでしょう❤



:recip: ■オリーブ油・パーム油・パーム核油・アボカド油・シアバター・アボカドバター
       キャロット油・ローズヒップ油
      
      
      ■ピンクカオリン・パプリカパウダー・コンフィー(しこん・レッドパーム・マンゴー・etc...)
       精製水・苛性ソーダ精製水・

:E.O:  イランイラン・ラベンダーマンダリン

:解禁日   2012/02/25    



   ピンク+イエロー+パープルなどカラフルでかわいらしい石けんができました(=^・^=)
トップもぎざぎざにカット。中身はかなりの贅沢石けんとなりました。(やりすぎか???)早く使ってみたーーーい★



1328324246828.jpg

『BABY  SOAP  〜シアバター』(左側)
『水玉模様***紫根***』(右側)



:recip : ■オリーブ油・パーム油・パーム核油・シアバター・イブニングプリムローズ油

       ■精製水・苛性ソーダ

:E.O:   ■無香料


:解禁日  2012/02/23



  友人の娘さんが、いつも使ってくれています。赤ちゃんや、お肌の弱い方でもできる限りお使いいただけるよう、洗浄力を抑えてあります(^^)/今回はシアバターで、作りましたが、アボカドオイルなどを使うときもあります。イブニングプリムローズ(月見草)が、お肌をしっとりと包み込みます❤






:recip: ■オリーブ油(紫根抽出油)・パーム油・パーム核油・シアバター・キャロット油
        ローズヒップ油

      ■コンフィー(竹炭・ココアバター・ローズ・オレンジバター・etc...)
       精製水・苛性ソーダ

      ■イランイラン・ラベンダー

:解禁日  2012/02/21




  紫根のインフューズドオイル(抽出油)・・・。大好きなんです(^_^)使い心地もさることながら、この天然のうす紫色が見た目にも優しくて。紫根は一般的にも、美容効果が高いといわれていますよね☆ただ、ちょっとドットが乱れ気味・・・・。自宅用かな(T_T)




こんな感じで最近ポツリポツリと作ってました








Hand made soap comments(2) trackbacks(0)
こちらが・・・(*^_^*)
1327418363654.jpg
夢ちゃんです(^_-)
日向ぼっこが大好きで、日中は日向を求めてリビングをジプシーしています
『B  DESIGN』さんのお洋服・・・。最近の私のお気に入りです


手作り石けんを始めたのも初めはこの子の健康のためでした。
一年を通して、皮膚炎に悩まされている夢ちゃん良いときは3日に一回、ひどいときは毎日のシャンプーです


親泣かせです・・・。


手作り石鹸を使うようになって、数年。ずいぶん‘‘‘‘増えました。


これからもママ、頑張って石けん作るから


息子のKOUも頭から爪の先まで石けんで洗っちゃいます
カサカサ肌もずいぶんとよくなりました。(気のせい…?)


もちろん私も洗顔から、かるめのメイク落としまで石けんですんじゃって。けっこうすぐれもの
かもです。
さらに、ただいま、*手づくりクリーム*の修行中。姉に教わりました❤
『お毒見』・・・いつもしてくれる優しいお友達に感謝感謝です)^o^(



お話がアッチにコッチにいってしまいましたが、*Yume+P*の*Yume* のところはそんなところから付きました
❤Dog❤ comments(2) trackbacks(0)
*Yume+P*の*Yume*のところ・・・。
 今日は、一人娘のワンコの夢ちゃんのお話を少し・・・。
彼女は、今12才と3か月のPUGの女の子です
もうかなりのおばあちゃん・・・・。いつも岩のように動かないことは、知る方も多いことかと(^_^;)
KOUのお友達のお子ちゃまたちが、たくさん来てくれた時も、ワンともブーとも言わず、静かにお昼寝している、なかなかできた娘です!(^^)!
❤Dog❤ comments(0) trackbacks(0)
【出品作品】〜Bon Marche~
  •  こんばんわ★2月のマルシェの出品作品を決めました。


    1327459427217.jpg


    『シアバターのトリコロール』  (左側)


    *レシピ*

    oir
  • ■シアバター
  • ■オリーブ油(紫根、フランキンセンス抽出油)
  • ■アボカドオイル
  • ■パーム核油
  • ■パーム油         
  • ■キャロットオイル
  • ■ローズヒップオイル    
  • E.o
  • ■イランイラン
    ラベンダー
  • ■ パプリカパウダー
      ピンククレイ

       精製水
       苛性ソーダ



     『抹茶バター石けん』  (右側)

    oir
     
    ■抹茶バター
    ■オリーブバター
    ■オリーブ油
    ■パーム油
    ■パーム核油
    ■ククイナッツ油
    ■ホホバ油

    e.o

    ■クラリセージ
    ■ニアウリ
    ■ミント



    精製水
    苛性ソーダ
    ほうれん草パウダー
    グリーンクレイ




    今の季節素肌の乾燥がとっても気になりますよね
    なので、今回の石けんは植物バターの配合を、いつもより増やして、一般的に保湿力や栄養価が高いとされているオイルをベースに作ってみました。1カ月後に使ってみるのが楽しみです。
iina comments(6) trackbacks(0)
| 1/2 | >>